2014年12月6日土曜日

システムコーチングの診たて

昨日、システムコーチングの依頼主とヒアリングした内容から、彼のプロジェクトのシステムの診たてとその処方について、コ・コーチと検討しました。


概ね診たてが一致して、プログラムをざくっと組み立ててみる。


以前もコンサル的に組織の課題を伺い研修プログラムを提案などしてたので、違いがわかるのですが、組織をシステムとしてみて、診たてると、プロジェクトの中身と切り離せて、システム自体に焦点が当てられ、かつ、その処方も幾つか手持ちにあるのは心強い。


打ち手のレパートリーが広がった感じ。


でも、あくまで、依頼主からだけの情報からの診たてでしかなく、このままスタートさせると、おそらく、他のメンバーは、操作されてると感じかねず、アンケート実施を急遽メンバーにお願いすることに。


依頼主には、負荷をかけてしまいたしたが、同じ条件で当日スタートするには、アンケートやヒアリングは大事だなー


今日も別件でワークショップを二つこなし〜の、

明日のタイムラインを作成し〜の、となんか、フリー感全然無いのですが、笑、

結構、今を楽しめてます!


0 件のコメント:

コメントを投稿