2015年1月26日月曜日

「自分らしさ」って何よ!ってウチのにたずねられて・・・

名刺の裏側にウェルネスキャリア・ラボの理念とその事業紹介を盛り込み作り直してみました。


そして、ウチの女房にみてもらったんです。


以下がその裏面の文言・・・


ウェルネスキャリアとは?

自分らしいキャリアを歩むことで、個人がいきいきと健康な人生を送ること。

その実現に向け、ウェルネスキャリア・ラボは、以下の事業を実施します。


【個人向け】ウェルネスキャリア普及事業
パーソナル及びカップルコーチング、キャリアデザインワークショップ

【法人向け】ウェルネスワークプレイス開発事業
人材開発、組織開発ニーズに合わせたコンサルティング

【一般向け】ウェルネスキャリア・コミュニティ事業
ネットワーク、コミュニティづくりのためのサービス、セミナー


女房いわく・・・

「自分らしいって、何?わかるのかな?ピンとこないんじゃないの?」

私は・・・

「それを探求するためのサービスだからね。」

「でも、もっと、平易な言葉にしないとね・・・」

とのこと。


確かにそれはそうだろうけれど・・・、

やはり、自分らしいが何かを定義付けるのは難しい気がする。

自分らしさの表現は、人ぞれぞれ。



それをこれだ!と決めつけるほど、まだ、悟ってはいない。笑



コーチングでは、その人の過去の体験やありたい姿を描いたときに、どれだけ、自分の内的世界が、豊かになって自分自身がエネルギーに満ちていくか・・・


それは、ひとそれぞれが持っている固有の感覚であり、そのひとならではの”自分らしさ”なのだ。


それを存分なまでに探求することで、自分のありたい姿や将来像が感じられてくる。


人によっては、それが、映像で語られたり、体の感覚であったり、声のささやきや音楽だったりするんだ。


コーチは、その人にフィットする問いかけをすることで、存分にその感覚を味わってもらうことをサポートする。


たまに、言葉や声が響く人に対して、体の感覚ばかり聞いたりして、違和感を感じたりするけど、そこは一緒に感じたことをフィードバックしてもらいながら、場を創っていく過程なんだな。


そして、日常の忙しさにわすれていたり、気づいていない感覚をフルに味わってみたりしながら、自分らしいって何かを探求するんだ。


この自分らしさを感じることから、キャリアをデザインする。


そこから、歩み始める。


時に、厳しい局面であっても、

すぐに、その世界にいけなくとも、


コーチとして、心身ともに健康であるように支えていく。


それが、私のミッションだと思っている。


・・・女房には、そんなことを暑苦しく、つらつらと語るわけにもいかないものでね。



最近、私を見てて、「イキイキしてていいね!」って言ってもらうこともあるので、


きっと、感覚的にはわかってきているんだと思う。



女房どのも、最近、あれこれセミナーに通って勉強し始めるようになってきた。


これも、きっと、何かお互いに影響を及ぼしあっているからだよね。


きっと・・・笑


10年後、どんな夫婦になっているのか?


楽しみな気がするね。


0 件のコメント:

コメントを投稿