2015年1月6日火曜日

ファントムメナスを感じる

いつものように、朝、緑道を歩いていたら、重く垂れこめたどんよりとした空をぬるい風が吹き抜けてきた。



それに呼応するかのように、道沿いの木々がざわざわとそよぐ。

今にも雨が降るよと予告するかのように。



こんな、空間を歩いていると、得も言われぬ不安感がよぎったりする。



それは、スターウォーズエピソード1の「ファントム・メナス」の意味するところの「みえざる脅威」にも似ている。

ジワリジワリとフォースのダークサイドに覆われていくように、人の心に忍び込んでくる。




きっと、こんな風の音や空気感といったかすかな傾向が、人に不安や恐れを誘い込むんだ。


そんな、不安感や恐れに全身が覆いつくされたとしたら、体のどこになにを感じるのだろうか?


それが、顔の表情やふるまい、声のトーンに無意識に表現されていたとしたら、どんな風に見えるだろうか?


そして、それが無意識・無自覚に発揮されたとしたら、周りにどんな影響を及ぼすだろうか?




こんな、具体的な行動として伝えにくい、スキルに落とし込めない振る舞いや態度、

つまり、その人から表出される心的態度のことを「メタスキル」っていうらしい。




今日の天候からの揺らぎ、伝わってきたこと感じとって、

それを意識的、意図的に使うか使わないかを選択できたらいいな~



ときには、こんな、どんよりした雰囲気がいい意味、チームの前進につながるかもしれないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿