2015年1月7日水曜日

キャリアは一人のものか?

自分らしさを発揮できるキャリアを考えよう!


その自分が自分を活かしている、活かされている感覚をもって仕事をしよう!


それについて、あきらめずに探求を続けよう!


そういう自分に正直であれ!


そうしたら、心も体も健全でいられるにちがいないし、きっと、死ぬときに後悔しない人生が送れる。




・・・これ、私の持論なのです。



そして、最近、関係性のコーチング、システムコーチングを学ぶ中、


さらに、加えて、一人でキャリアを描くだけでなく、さらなる、工夫が求められている気がしてる。



人は、人の間にいてこそ「人間」なんだもんね。



家族、地域、そして、会社や職場という関係性やコミュニティの中に生きている。

互いに影響しあって、世の中、出来上がっている。



とすると、そもそも、一人だけでキャリアデザインを考えることって、どれだけ意味があるのだろうか?



世は、少子高齢化のなか、男女共同参画する社会、ワークライブバランス、持続可能な社会の実現には地域での共生、などなど。


それらがより求められてくる時代だ。





個人で良かれと思って描いたキャリアプランも、家に持ち帰ってパートナーや親に話をしたらいきなり却下されちゃったりして。笑


そして、何よりも、視野が狭くなりがちだ。お互いに・・・


一昨日に、伝統芸能の世襲性の話から、「逃れられない関係性」という言い方をしたけれど、

現代の家族関係から考えるに、よりよりキャリアをお互いに描ける余地は十分にあると思う。



むしろ、身近な共同生活者と一緒にお互いのキャリアを考えたほうが、

よりハッピーなキャリアが描けるのではないだろうか?





そんな、想いに共感していただける方、いらっしゃったら、ぜひ、私までメッセージくださいね。


一緒にパートナーとゆったりとした雰囲気でキャリアを考える場を提供できたらと思います。




もちろん、個人でも、パートナーとでも、無料のお試しコーチングセッション、

その他、起業準備中のため、今だけ、割安な3か月コースもご用意しています!



お気軽にお問い合わせくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿